Uncategorized

検索順位はどうやって決まるのか

検索エンジンが順位付けを決める際、どのような要素で決定されているのでしょうか。Googleを例にして見ていきましょう。

Googleでは、検索結果の順位を決定するためのルールのことを「検索アルゴリズム」と呼んでいるそうです。このアルゴリズムというのは、人間では数え切れないというほど多くの要素をもとに決定されるようになっているそうです。ここで明確に要素を示すことが出来ないのは、検索アルゴリズムに使用されているルールというものが完全にブラックボックス化されているため、その組み合わせや方法論などが誰にも分からなくなっているからと言えるでしょう。世界には、日本のみならず、様々な国でSEOを研究している人たちが存在していますが、そういった研究者をもってしても、このアルゴリズムは完全には解明されていないようです。推測自体も、Googleから公開されたわずかな情報や、Googleの社員とのデイス カッションといったものの中から、少しずつヒントを得ている状況と言えるでしょう。
Google が明言しているアルゴリズムや、多くの Web サイトの SEO を行ってきた経験というもので攻略をしたいと考えるのももっともですが、WEB制作において何より大切にしなければならないことは「ユーザーにとって有益な情報を定期的に公開すること」ではないでしょうか。そこをないがしろにしなければ、検索結果は次第についてくると言えるのかもしれません。