Uncategorized

プレスリリース

中堅以上の企業であれば、自社サイトの存在や更新情報を知らせるのにプレスリリースを用いることがあります。プレスリリースは、メディアに自社の情報を知らせるもので、マスメディアに取り上げられれば、高い宣伝効果を期待できます。メディアが勝手にリリース内容を報道する分には費用は掛かりませんから、成功すればベネフィットは高くなります。但しプレスリリースサイトはレンタルすれば費用が発生するため、注意が必要です。
自社サイトを知ってもらうための最終手段は、データベースサイトに登録することです。分野別に整理されているので、ユーザーの目的に合致していれば、すぐに見つけ出してもらうことも可能です。登録自体は無料なので、時間を見つけて多くのデータベースに登録するのが良いでしょう。
さて、自社サイトの運営を成功に導くためには、ドメインの活用にも通じていなければなりません。特にトップレベルドメインと呼ばれるものについては、運営担当者ならば熟知しておきましょう。トップレベルドメインとは、よく見かけるドットコム、ドットネット等を指します。これらは人気の高いドメインですから、簡単に取得することはできません。またそれぞれに特徴がありますから、自社のサイトに合ったものを選ぶ必要があります。そもそもドメインとは、URLの末尾に位置する文字列を指します。ドメインはサイトの住所とも言えるものですから、様々な媒体に載せられることになります。例えばメールマガジンの記事内に載せることで、メールを通じて自社サイトにアクセスしてもらうことが期待できます。
ドメインの中でも詳しく学んでおくべきなのが、トップレベルドメインです。トップレベルドメインは国や地域ごとに異なっているものと、共通のものとがあります。共通のものの例としては、ドットコム、ドットネット、ドットオーグ等が挙げられます。ドットコムは商業用、ドットネットはネットワーク用、ドットオーグは非営利組織用に用いられます。